2013年02月

2013年02月25日

ついに理事長就任。さて何をやってやろうかな~。まずは経費の削減から・・・Part3

前回は電気代の節約について確実に効果のあるブレーカーの変更と契約形態の変更についてお伝えしました。これは絶対に検討する価値はあります。

今回はインターネット接続料とCATVの視聴料の節約についてです。

私のマンションは住民の皆さんから上記2つの料金を管理費に含める形で徴収しています。ネットを使わなくてもケーブルテレビを見なくても全員支払っているわけですね。最近のマンションでは多いのではないでしょうか?
でも全く使わない人にとってはとても無駄な経費ですよね。できれば低く抑えたいものです。

契約としてはマンション一括でしているため、一部住民だけを解約することはできません。
でも逆に言うと交渉力は一人で交渉するよりも60倍の威力があるわけです。(60戸のマンションなので) 
すこし大げさですが、一人で交渉するより有利なことは間違いありません。

そこでもう丸6年も使ってるのですから値下げしてください、と単純にお願いしてみました。

すると、あっさりOKとの回答が。。。

インターネット接続料は月額72,000円が66,000円に、つまり年間72,000円も
CATVについては月額31,500円が18,900円に、年間151,200円も減額してくださいました

言ってみるものですね~
なんでもかんでも値下げしろ~~っていうのは気が引けますが、ある程度おつきあいした上で多少の値引きはあってよいと考えます。ですので、皆様のマンションの固定費について、少し見直していただき、交渉の余地があるものはないか探してみるとよいですよ。まずは決算書の明細をご覧になるのがよいかと思います。きっと何か発見があるはずです

 
お読みいただきありがとうございました

ランキングサイトに参加しています。できればポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
マンション管理 にほんブログ村へ



axel2000 at 05:00コメント(0)トラックバック(0) 

2013年02月21日

最近雪が多いですね。皆さんは雪かきしてますか?

今回はちょっと話題を変えてみます。反省も踏まえて。

ちょっと前の話ですが1月14日、関東で大雪が降りましたね
IMG_3111私が住んでいる場所も約10センチくらいの雪が積もりました。
この通り周りは辺り一面雪景色でした。見る分にはいいですが、通勤通学するにはとても骨が折れます。
駐車場ももちろん雪が積もっていました。

私は恥ずかしながら意識していなかったのですが、皆さんのマンションの雪かきって誰がやっていますか? 私のマンションでは管理人さんが一人でやってくれていました。本当に大変だったことと思います。
翌日には雪は道路横に集められており、大変助かったのですが、そのせいで体を痛めてしまったそうです。本当にご苦労様でした。そしてすみませんでした。

この話を聞いて、私はすぐに理事会で話し合い、雪が降ったときには理事が率先して手伝うようにしようということになりました。理事以外の住民にも呼びかけ、そのためのスコップも用意しました。

雪かきは想像するよりも大変な作業です。もう、今年はあそこまで降らないかもしれませんが共同住宅に住んでいるからにはみんな協力していきたいですよね



ランキングサイトに参加しています。できればポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
マンション管理 にほんブログ村へ



axel2000 at 07:01コメント(2)トラックバック(0) 
この人理事長

けんいち

最新コメント
Ranking UP↑
ポチッといただけるとランキングが上がって当ホームページが活性化します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
マンション管理 にほんブログ村へ


マンション管理 ブログランキングへ

QRコード ケータイで簡単アクセス♪
QRコード
アクセスカウンター

    ためになる記事をたくさん書いて皆さんにお読みいただくためにがんばります!

    PR
    • ライブドアブログ