2013年02月10日

マンションのルール変更って大変ですねー

第一期の理事が始まってすぐに駐車場の運営について議論になりました。

うちのマンションは予約制(無料)の来客用駐車場が一つあって、予約するには管理人さんにお願いして予約する必要がありました。でも管理人さんがいない土日は予約ができず、土日に空いているからとめてしまう方もいらっしゃいました。また予約の最大時間が6時間と決まっていて、それ以上の予約はできませんでした。土日に泊まりできたお客さんは困っちゃいますよね。

そこでこの状況を改善すべく、話し合いました。
初めてのルール変更だったので全住民にアンケートをしたりしてまとめるのが結構大変でした。
アンケートの内容は、
  1. 休日の予約方法について
  2. 利用時間について
  3. 過去に困ったことはないか
ということ。

まず休日の予約方法。
WEBを使った予約システムの導入なども考えられたのですが、メンテする人をだれがやるのかなどが決まらず断念。結局は予約用紙を土日だけ掲示板に掲示して、自分で予約するシステムとしました。

次に予約時間の問題。
これは規約に記載されている事項なので総会決議が必要です。休日に泊まりに来た人を考慮して
最大9時間に延長することで総会決議に諮ることにしました。

過去に困ったことはないかという質問には、
  1. 予約時間を超えて停めている人がいる
  2. 来客駐車場以外の場所に停めている人がいる
  3. 同一の人ばかりが使っている
  4. 一回の申し込みで複数枠の予約を入れている
などなど、やっぱり聞いてみるとたくさんあるものです。。
うちのマンションでは予約を取るために管理人さんを通して行うため、規則違反となっているものについては管理人さんにしっかり管理してもらうように管理会社にお願いしました。
 
と、文章にしてみると大したことないですね。。。でも実際やってみると調整に時間がかかるんですよね。
特に一緒に住んでいる住民なので気を使います。仕事だと勤務中だけですが、住んでいるとなるとそれ以上に気を使いますね。

でも、アンケートは結構良かったと思いました。生の声を聴くというのは仕事でも役に立ちますよね。

次回は理事会を運営していくうえで大切なことを書こうと思います。

続く・・・

お読みいただきありがとうございました!


ランキングサイトに参加しています。できればポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
マンション管理 にほんブログ村へ



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
この人理事長
最新コメント
Ranking UP↑
ポチッといただけるとランキングが上がって当ホームページが活性化します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
マンション管理 にほんブログ村へ


マンション管理 ブログランキングへ

QRコード ケータイで簡単アクセス♪
QRコード
アクセスカウンター

    ためになる記事をたくさん書いて皆さんにお読みいただくためにがんばります!

    PR
    • ライブドアブログ