2013年02月13日

理事長になったきっかけ

第一期の理事会ではすべてが初めてのことですごく新鮮でした。
理事会の重要性や隣人との付き合い方、管理会社との付き合い方など、とても有意義な時間を過ごすことができました
その後無事に任期が終了し、普通の住民になりましたが、当然別の方が理事を同じように初体験していくわけです。
前任者の立場として議事録を拝見していると、本当にまじめに取り組んでもらえてるんだろうかという気持ちが日を追うごとに強くなりました。なんというか議事録にも適当さがでてくるんですよね。。。。
やはりボランティアでやっている以上、あまり時間をとられたくないという気持ちも十分わかります。その気持ちに押されてか、毎月開催だったのが2か月に1回に減り、時間も1時間足らずに簡単に終わるように変わっていきました。長けりゃいいってもんじゃないのは確かにそうなのですが、議事内容を見ると、議論した内容がよくわからず、形骸化してきているように見えました。

そこでこのままではだめだと思い、第五期に立候補し、第六期から理事長になることに決めたのでした。

理事長になってからは皆さんの意見のとりまとめチームとして機能するように気を使うように心がけています。今までは言いたいことを言っていればよかったのですがこれからはそうはいきません。いかに皆さんの意見を取りまとめて理事会としての方針を決めていくことが求められます。でも言いたいことは自ら提案しますけどね。。

立場は変わったのですが、目的ははじめと変わらず、よりよいマンション環境を作っていくことは同じです。この目的に向かって邁進していくことを常に念頭に頑張っています。
 
さて次回からはいよいよ理事長になってしまった1年目(第六期)の成果について詳しく書いていきたいと思います。やろうと思えばいろいろできるものです。お楽しみに。。。
 
続く・・・

お読みいただきありがとうございました!

ランキングサイトに参加しています。できればポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
マンション管理 にほんブログ村へ



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by トホホ管理人   2013年02月14日 11:53
このブログ、今楽しみにしています。
有意義な記事を継続して発信していただければ幸いです。
2. Posted by けんいち   2013年02月14日 17:34
ありがとうございます!
皆さんの参考になるような記事が配信出来るよう努力してまいりますのでよろしくお願いいたします!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
この人理事長
最新コメント
Ranking UP↑
ポチッといただけるとランキングが上がって当ホームページが活性化します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
マンション管理 にほんブログ村へ


マンション管理 ブログランキングへ

QRコード ケータイで簡単アクセス♪
QRコード
アクセスカウンター

    ためになる記事をたくさん書いて皆さんにお読みいただくためにがんばります!

    PR
    • ライブドアブログ