2013年02月25日

ついに理事長就任。さて何をやってやろうかな~。まずは経費の削減から・・・Part3

前回は電気代の節約について確実に効果のあるブレーカーの変更と契約形態の変更についてお伝えしました。これは絶対に検討する価値はあります。

今回はインターネット接続料とCATVの視聴料の節約についてです。

私のマンションは住民の皆さんから上記2つの料金を管理費に含める形で徴収しています。ネットを使わなくてもケーブルテレビを見なくても全員支払っているわけですね。最近のマンションでは多いのではないでしょうか?
でも全く使わない人にとってはとても無駄な経費ですよね。できれば低く抑えたいものです。

契約としてはマンション一括でしているため、一部住民だけを解約することはできません。
でも逆に言うと交渉力は一人で交渉するよりも60倍の威力があるわけです。(60戸のマンションなので) 
すこし大げさですが、一人で交渉するより有利なことは間違いありません。

そこでもう丸6年も使ってるのですから値下げしてください、と単純にお願いしてみました。

すると、あっさりOKとの回答が。。。

インターネット接続料は月額72,000円が66,000円に、つまり年間72,000円も
CATVについては月額31,500円が18,900円に、年間151,200円も減額してくださいました

言ってみるものですね~
なんでもかんでも値下げしろ~~っていうのは気が引けますが、ある程度おつきあいした上で多少の値引きはあってよいと考えます。ですので、皆様のマンションの固定費について、少し見直していただき、交渉の余地があるものはないか探してみるとよいですよ。まずは決算書の明細をご覧になるのがよいかと思います。きっと何か発見があるはずです

 
お読みいただきありがとうございました

ランキングサイトに参加しています。できればポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
マンション管理 にほんブログ村へ



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
この人理事長
最新コメント
Ranking UP↑
ポチッといただけるとランキングが上がって当ホームページが活性化します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
マンション管理 にほんブログ村へ


マンション管理 ブログランキングへ

QRコード ケータイで簡単アクセス♪
QRコード
アクセスカウンター

    ためになる記事をたくさん書いて皆さんにお読みいただくためにがんばります!

    PR
    • ライブドアブログ