2013年02月21日

最近雪が多いですね。皆さんは雪かきしてますか?

今回はちょっと話題を変えてみます。反省も踏まえて。

ちょっと前の話ですが1月14日、関東で大雪が降りましたね
IMG_3111私が住んでいる場所も約10センチくらいの雪が積もりました。
この通り周りは辺り一面雪景色でした。見る分にはいいですが、通勤通学するにはとても骨が折れます。
駐車場ももちろん雪が積もっていました。

私は恥ずかしながら意識していなかったのですが、皆さんのマンションの雪かきって誰がやっていますか? 私のマンションでは管理人さんが一人でやってくれていました。本当に大変だったことと思います。
翌日には雪は道路横に集められており、大変助かったのですが、そのせいで体を痛めてしまったそうです。本当にご苦労様でした。そしてすみませんでした。

この話を聞いて、私はすぐに理事会で話し合い、雪が降ったときには理事が率先して手伝うようにしようということになりました。理事以外の住民にも呼びかけ、そのためのスコップも用意しました。

雪かきは想像するよりも大変な作業です。もう、今年はあそこまで降らないかもしれませんが共同住宅に住んでいるからにはみんな協力していきたいですよね



ランキングサイトに参加しています。できればポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
マンション管理 にほんブログ村へ



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by トホホ   2013年02月21日 09:05
うちの会社の「管理委託契約」の中には「雪かきは管理会社が行なう」という規定はありません。しかし、どこのマンションの住民も「管理会社がやるもの」(落ち葉の清掃と同じ。という考えか)と思っており、住民は誰一人手伝わず、管理人や清掃員だけで広大な面積の雪かきをしています。
管理人は高齢者が多く、そんなに体力がありません。1/14の大雪では、腰を痛めるなどの肉体的損傷を負った人が多く、そのまま現場に戻れず、2名の従業員が退職しました。本当は、労災なのに、「本来の業務ではないことを自発的にやったのだから労災ではない」とかなんとか、会社側は労災を認めず。
マンション側も会社も、どっちも、ろくなもんじゃないです。
2. Posted by けんいち   2013年02月21日 13:02
トホホさん

コメントありがとうございます。
私も恥ずかしながらその勝手な住民の一人でした。。反省しております。
私のマンションと管理会社との契約書には地震、台風、雪、などによる緊急に行う必要のある業務は必要があれば許可なく行ってよく、かかった費用は管理組合に請求できるとの記載がありましたが、当然通常業務の範囲外です。
住民には本来ならばやらなくてもよい仕事をやっていただいたという認識がないと思います。
善意で行ったにもかかわらず体をこわされて辞めざるを得なかった管理人さんは本当にお気の毒です。私のマンションの管理人さんは割と体もしっかりしている人にも関わらず体をこわされたのですから、普通の高齢者にとってはたまったものじゃないと思います。

まずは、住民の皆さんに広く周知しておくべきです。そのためにも理事会から発信し続けたいと思います!

早速、情報発信ツール(ASP)を今テスト中です。次回の理事会で話し合う予定です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
この人理事長
最新コメント
Ranking UP↑
ポチッといただけるとランキングが上がって当ホームページが活性化します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
マンション管理 にほんブログ村へ


マンション管理 ブログランキングへ

QRコード ケータイで簡単アクセス♪
QRコード
アクセスカウンター

    ためになる記事をたくさん書いて皆さんにお読みいただくためにがんばります!

    PR
    • ライブドアブログ