2013年03月09日

PM2.5(微小粒子状物質)が関東まで飛来してますね。マンションでも対策打てないでしょうか?

今日はちょっと趣向を変えて、最近話題のPM2.5について書いてみたいと思います。
中国の大気汚染の影響でついに日本までやってきている微小粒子状物質(PM2.5)。もう知らない人はいないですよね。でも一応おさらいします
・微小粒子状物質(PM2.5)とは
微小粒子状物質(PM2.5)とは、大気中に存在する粒子状物質のうちで、粒子の直径(粒径)が2.5マイクロメートル(μm)(0.0025mm)以下の非常に細かな粒子と定義されています。肺などの奥深くまで入り込みやすく、呼吸器系などに疾患を引き起こすと言われています。環境基準(環境基本法第16条で「人の健康を保護し、及び生活環境を保全するうえで維持されることが望ましい基準」と定められています。)は、次のとおりです。
 (1) 年平均値が15マイクログラム/立方メートル(μg/m3)以下であること。
 (2) 日平均値が35マイクログラム/立方メートル(μg/m3)以下であること。
なお、環境基準に適合したと評価されるのは、日平均値の超過日数が0日~7日であり、かつ、年平均値が15マイクログラム/立方メートル(μg/m3)以下の場合です。この2つの条件を同時に満足した場合に、「環境基準に適合した」と評価されます。 
横浜市環境監視センターのHPから引用
 
肺の深くまで入り込むと取り除くのは困難だそうです。はっきり言って迷惑以外の何物でもありませんね。 私のマンションは横浜市にあり、この影響を受けつつあります。上記HPを見ると日増しに濃度が濃くなっているのがわかります。しかも当マンションは24時間換気システムが稼働しているので、外気を絶えず取り込んでしまいます。普段であれば喚起されることは良いことなのでいいシステムなのですが、今となってはやっかいですね。間違いなく汚染物質も一緒に取り込んでしまいます。今は換気システムを停止させてエアコンの空気清浄機能を活用して浄化しています。

外出時の時のためにN95マスクを昨晩購入し、明日到着予定なのですが、マンションの換気となると簡単には済みそうにないですね。とりあえず通気口にフィットするN95相当のフィルターがないか管理会社に問い合わせしてみました。もしいいのがあったら後ほど皆様にもご報告しますね。。検索した限りではなさそう。。なので作れば売れると思います。

  ちなみに私が購入したのはこれです↓皆さんは対策お済みでしょうか?


先週管理会社から報告があり、やはりPM2.5対応のフィルターはないとのことでした。

がっかりです。どこか作ってくれないかな~ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
この人理事長
最新コメント
Ranking UP↑
ポチッといただけるとランキングが上がって当ホームページが活性化します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
マンション管理 にほんブログ村へ


マンション管理 ブログランキングへ

QRコード ケータイで簡単アクセス♪
QRコード
アクセスカウンター

    ためになる記事をたくさん書いて皆さんにお読みいただくためにがんばります!

    PR
    • ライブドアブログ