2013年03月24日

管理費の削減!本気にやるならやはりここでしょう。

皆様のマンションでも同様だと思いますが管理費って管理組合の支出の中で一番高い費用だと思います
前にご紹介した電気代やインターネット接続料などとは比べ物になりませんよね。。やはりわが理事会の中でも管理費についての削減を検討しましたのでご紹介します。

当マンションの支出の大部分を占める管理委託費用。当然管理会社へお支払しています。約月90万。年間にして一千万を超えます。こちらについてどうにか費用を抑えられないものかとネットなどで検索してみると、やはりあるんですよね。そういうサービスが
私はCIPさんの 無料サービスに早速申し込みました。いろいろサービスを展開されているのですが、私たちが申し込んだのは、管理費査定サービスです。WEBページから申し込み、必要書類を送付します。

申し込みから約1週間くらいで結果が出ました。その結果は、、、安くなるとは聞いていましたが約30%コストダウンできるという内容でした!まじっすか!?って感じです。

金額だけが独り歩きしてしまうので説明に行きたい旨を提案いただき、次の理事会で説明いただきました。
その説明では管理組合は管理会社によって、何も言わない理事たち→最下位、うるさい理事たち→最上位といった形でランク評価されているといっていました。うちの管理会社がそうなのかわかりませんが、やっぱりうるさい理事には真剣に対応せざるを得ないでしょうね。当たり前ですが。

管理会社を変更するには約6か月かけて行うそうで、仕様書作り~入札~数社への絞り込み~プレゼン~新会社決定~引き継ぎといった具合になるようです。とても大変そうです。価格は基本報酬75万+削減費用の50%の出来高という料金体系でした。基本報酬には、仕様書作成業務、競争入札業務、引き継ぎサポート業務の3つになっていました。
これが高いかどうかは結果次第なのでわかりませんが、サービスを落とさず約30%の削減ができたとしたら安いといえる金額だと思います。

この説明会を受けているときも管理会社のフロントマンはいました。どちらもやりづらかったと思います。すみません。でもこれは管理会社へのプレッシャーをかける狙いのためです。
結局私たちはこのサービスには申し込まず、現管理会社へサービスを変えずにどこまで金額を落とすことが可能かを提案するようお願いしました。すると、年間約100万円の減額の提示がされました。30%とまではいきませんが、これはとても大きな成果ですね!何もお金をかけずに100万削減できてしまいました。ありがとうございす!
管理会社の方には申し訳ないですが、同じサービスをうけられるならば安いほうに行きたくなります。より付加価値のあるサービスを提供していただきたいものです。

最後に、今回は契約しませんでしたが、CIPの方はとても親切で誠実な方でした。皆様も是非無料サービスをうけてみると良いかもしれません。私どもと同じ結果が得られるかどうかはわかりませんが、理事と管理会社の意識は確実に変わりますよ。

ランキングサイトに参加しています。できればポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
マンション管理 にほんブログ村へ



axel2000 at 16:57コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 情報屋   2013年04月04日 23:43
5 はじめまして。
素晴らしい手腕だと思います。
ぜひ、今後、気が向きましたら情報交換などお願いいたします。
「マンション管理の情報屋」です。
2. Posted by けんいち   2013年04月07日 05:17
情報屋さま

初めまして。ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いしますm( )m。
3. Posted by ひまりっち制作担当部   2013年05月20日 23:10
突然のメッセージ失礼致します。

人気ブログランキングからこちらのブログへたどり着きました。

当方、下記のブログの制作を担当している者なのですが
http://jedic.blog.fc2.com/

現在、当ブログを宣伝頂けるアフィリエイター様
又は相互リンクを頂ける方を募集しております!

バナーを掲載頂く事で、当ブログのアクセスランキングから
あなた様のサイトへ訪問をされる方も増え、観覧者数の拡大にも繋がります。

報酬は1名のご紹介で5000円~10000円の謝礼と
高額に設定されておりますので、ブログでのおこづかい稼ぎにもなります。

是非ともあなた様のブログで宣伝を頂きけたらと思います。

詳細は下記のサイトに掲載しておりますのでご観覧頂けたらと思います。
http://jedic.blog.fc2.com/blog-category-4.html

突然のメッセージ失礼致しました。
それではよろしくお願い致します。

株式会社ジェイ・エス・ピー
ひまりっち制作担当部:安田
jedic.info@gmail.com
4. Posted by 大規模修繕.com   2014年01月16日 18:37
大規模修繕.comは、大規模修繕を検討するマンション管理組合様、建築士様、マンション管理会社様と、修繕工事会社様を結ぶ、会員制のマッチングサイトです。公正明大な大規模修繕を理念に掲げています。大規模修繕工事を検討の際は、ぜひ一度大規模修繕.comをご覧頂ければと思います。 http://www.daikiboshuzenn.com/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
この人理事長

けんいち

最新コメント
Ranking UP↑
ポチッといただけるとランキングが上がって当ホームページが活性化します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
マンション管理 にほんブログ村へ


マンション管理 ブログランキングへ

QRコード ケータイで簡単アクセス♪
QRコード
アクセスカウンター

    ためになる記事をたくさん書いて皆さんにお読みいただくためにがんばります!

    PR
    • ライブドアブログ